レビューにっき。

美味しいもの&お気に入りグッズ&生活に役立つグッズなどのレビューにっき。

 

スポンサー広告

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます

サントリーウィスキー「響12年」の味わい方 

お酒

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます
サントリーさんのご厚意で、「サントリー響12年」を使った、これまでと違ったウイスキーの楽しみ方を提案するセミナーに参加してきました。

響9


ウィスキーは、大麦、トウモロコシなど穀物を原料とした蒸留酒で一般にはスコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、バーボンウイスキーなどが知られています。
実際に市販されているのは、単一の原酒だけの場合からいろいろなウイスキーをブレンドしたウイスキーまで様々なものがあり、日本酒のように蔵元(蒸留所)の違いによる味の個性に加え、ブレンダーの個性も味や香りの違いとなって現れる奥の深いお酒といえるでしょう。
ただ、その個性ゆえ、一般的に飲まれるお酒というイメージがないかもしれません。
そんなイメージをくつがえし、女性も含めだれもが楽しんでもらえるウイスキーとして発売されたのが「サントリー響12年」。

10.jpg


「響」はこれまでに30年、21年、17年というそれぞれ熟成年数が異なる製品が発売されていましたが、それぞれ世界的な賞を受賞するなど、高い評価をうけています。
今回、その「響」をより多くの人に親しんでもらうために、満を持して12年ものが発売されたのです。

響


12年もののウイスキーは世界中に名品が多く、その中で互していくために、ブレンダーの力の入れようも格別で、飲む前に立ち上るふくよかな香り、口に含んだときの口当たりのまろやかさと口中に広がる華やかな香り、飲み込んだ後に残る甘いながらもどこか刺激的な後味など、まずはストレートで味わいたいウイスキーだと思います。


今回のセミナーではこの「響12年」をさらに楽しむ飲み方がとして、ペリエ割り、トニックウォーター割り、オレンジジュース割りという3種の飲み方が提案されていました。

響10

ウイスキーベースのカクテルも何種類かありますが大体はほかのお酒やリキュールとの組み合わせで飲まれることが多く、アルコール度数が高めのため、女性にはなじみが薄い気がしていました。
また、ペリエやトニックウォーターなどと混ぜるのはジンやウォッカなどとの組み合わせが多いため、ウイスキーとこれらの取り合わせはどうかな?と一瞬思ったのですが、飲んでみて目から鱗がおちるとはこのこと。

3.jpg


ウイスキーのもつ香りが炭酸の中でさらにはじけるようで、ストレートで飲むときよりもさらに軽やかな香りが口いっぱいに広がります。
また、オレンジジュース割、トニックウォーター割では甘さが加味されて口当たりがさらにマイルドに......。でも後味にはしっかり「響12年」の持つ深い味わいが残り、ウイスキーのおいしさを再発見できた気がします。

30.jpg


これまでのウイスキーって「辛い」とか「きつい」といったイメージで敬遠していた人もこの飲み方を通じて「実はウイスキーって美味しいかも......」とウイスキーの魅力に気づいてもらえるのでは?と思いますので、ぜひ試してみてほしいです。
今回は時間も短く、「響12年」についての解説も駆け足だったし、短時間での試飲でしたが、また機会があったらさらにいろいろな飲み方を試させてもらいたいと思いました。

11.jpg

今回のセミナーで「サントリー響12年」のファンになってしまいました。
素敵なセミナーをありがとうございました。

サントリー 響12年

*モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」試飲モニター* 

グルメ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます
B-PROMOTIONさんのプロモーションで、モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」試飲モニターをさせていただきましたハート
我が家夫婦は大のお酒好き( ´艸`)キラキラ
そんなこともあってか、お酒のモニターをさせていただく機会がとっても多いです。

d03_96_11.jpg
>>誉國光さんのサイトはこちら♪


誉國光さんは創業明治四十年の老舗の酒蔵。
「100年飲んでも飲み飽きしない、旨いと言われる酒造りにこだわっています」と理念を掲げていらっしゃいます。
次々と賞を受賞されていらっしゃる誉國光さんですが、今年度はモンドセレクション金賞受賞という名誉ある賞に輝かれましたBrilliant


今回お試しさせていただいたのは3種類のお酒。
モンドセレクション金賞受賞された純米酒のみのモニターの予定だったのですが、誉國光さんのご好意により3種類のお酒を楽しませていただくことになったそうです。
誉國光さま、ありがとうございます(●^o^●)


こちらが、モンドセレクション金賞受賞純米酒です。
日本酒の瓶に「モンドセレクション金賞受賞」のラベルがかかっていますバラ

1.jpg

ラベルも素敵ですね。
女性らしさをイメージさせる優しいイメージを連想させます。

2_20090730222152.jpg


旦那さんが作った盃で、飲んでみます。
なんとなくこの盃が、このお酒のイメージにあうかな~と思って選んでみました。
純米酒ですが、お酒臭さが全くなくすっきり飲みやすい!
本当に飲みやすくてくいくいとお酒が進んでしまいます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)
さらっとした飲み心地なのですが、味わいがとってもまろやかで優しい。
まさにラベルのイメージどおりのお酒でした。

3


日本酒といえば、新鮮な魚介がぴったり。
新鮮な本マグロのお刺身が手に入りましたので、美味しい日本酒がますます進んでいいペース。
ほろ酔い気分で、楽しいお酒を楽しめました。

13


そして、こちらがご好意でいただいたお酒。
こちらも昨年、全国新種酒鑑評会で入賞をしているお酒です。
袋取り大吟醸、生詰め原酒とかかれています。
こちらのお酒は、なんと非売品という貴重な価値のあるお酒です。

4


ラベルが和紙のような紙で、高級感を感じますよね(^_-)-☆
こちらのパッケージもサクラの花の絵が描かれています。

5.jpg


この盃も、だんなさんが作った盃です。
このお酒にはこちらの盃を選んでみました。
キリットした飲み心地で、とっても美味しいです。
私、この日本酒をとっても気に入ってしまいましたハート6

6.jpg


この日本酒には、お豆腐をおつまみにあわせました。
南ばん漬とい、ピリッとピリ辛い薬味をのせてお豆腐をいただきます。

11

この薬味は人気のお豆腐専門店で、お豆腐の薬味として販売されているもの。
お酒がすすんじゃいますよ~( ´艸`)

12


そしてこちらもご好意でモニターさせていただいた日本酒仕込の梅酒。
日本酒でつけた梅酒って初めての体験でした。

7.jpg


川場さんの梅を誉國光さんの日本酒と氷砂糖で漬け込んだというこの梅酒。
まろやかで、とろけてしまいそう(´∀`人)
普通の梅酒よりも色が薄い色ですよね。
いつも、梅酒はロックでいただくのですが、こちらの梅酒はもったいなくってキンキンに冷やした状態でストレートでいただいちゃいました。

10


今回はこのような貴重な日本酒を愉しませていただく機会を与えていただきありがとうございました。
だんなさんが、私よりも日本酒ファンなので、夫婦そろって喜んでモニターさせていただきましたBrilliant
どのお酒も、さすが賞をとっているお酒だけあって、美味しい上に飲みやすいお酒でした。


キャンペーンバナー

酒蔵 誉国光 日本酒3点



*カレーソースレシピコンテスト グランプリをいただきました(●^o^●)* 

料理/レシピ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます
少し前に参加した、WORLD FOODSのカレーソースレシピコンテストハート

WORLD FOODS カレーソース 3種お試しセット


なんとグランプリに選ばれましたキラキラ

レシピコンテスト


まさか、自分がグランプリに選んでいただけるとは思っていなかったので、結果発表のこともすっかり忘れていた始末・・・( ´艸`♪)

とっても嬉しいですハート6


レシピコンテスト2

素敵なルクのお鍋をありがとうございましたハート

取り急ぎご報告とお礼までh001


アンジェ web shop

アンジェ web shopファンブロガーサイトに参加中

*冬瓜の煮物をつくりました* 

料理/レシピ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます
冬瓜だ~い好きハート

夏にはよく冬瓜を使ったお料理をつくります( ´艸`)

冬瓜と海老の煮物です8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†

冬瓜の煮物


いつもは、干し海老や、ひき肉のあんかけにすることが多いのですが、海老も美味しかったです。

あえて、普通の海老を使ったことで彩り綺麗にできあがりましたハート6

*ブルーベリータルトを作ったよ♪* 

スイーツ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます
国分さんからフルーツ缶詰めをモニターさせていただきました。

この缶詰めはシロップに蜂蜜が使われていて、上品なあまみが美味しいですo(^-^)o

フルーツ缶詰

せっかくなのでブルーベリーチーズタルトを作りました(*^_^*)

ブルーベリータルト2

ハニーシロップは、ゼラチンをいれてタルトの上に♪

ブルーベリータルト

ブログランキングに参加しています♪
美味しそうって思ってくださったら、ポチっとお願いしますハート

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


*デパ地下ゴーヤサラダを真似して作りました♪* 

料理/レシピ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 小説ページで設定できます
日曜日にお出かけしたときにデパ地下によりましたハート

新作スイーツを物色しつつ・・・目に飛び込んできたのが美味しそうなゴーヤのサラダきらきら

しばらく、サラダをちらっと観察して家で真似して作ってみました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

ゴーヤサラダ


今まではゴーヤは炒めて食べるばかりだったのですが、塩茹でしてサラダにして食べても美味しかったですハート

サラダには、ゴーヤ、レタス、カリカリベーコン、いり卵、トマトがが入っています。

実際に売られていたサラダを食べていないので、本当のお味はわかりませんが、バルサミコを使ったドレッシングをかけていただきましたh001

さっぱりとしていて、ゴーヤの食感が楽しめる夏らしいサラダですハート

ゴーヤサラダ2


ブログランキングに参加しています♪
美味しそうって思ってくださったら、ポチっとお願いしますハート

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



Menu

♥Profile


ぴかりん

Author:ぴかりん
はじめまして♥
新しいもの、美味しいもの、可愛いものが大好きです。

ここでは、お気に入りのものや気になったものについての個人的な感想、手作りパンや手作りスイーツなどを紹介しています。

コメント残してくださると嬉しいです・・・♥

サイト内の文章および画像の無断転載・複製はお断りしています。

♥Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♥Search

ブログ内検索

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



PING送信プラス by SEO対策

全記事(数)表示

全タイトルを表示

♥PR LINK



♥Health

BOWS

Tree-TB

♥Mail FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

♥QR Cord

QR

♥Blog Ranking



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
TREviewブログランキング
ブログランキング ブログセンター

おきてがみ

富士通

♥Tree-Comment

♥Beauty&Cosmetic

♥Hair Care

♥Fabolite Link

♥Member's banner

♥Blog Perts

あわせて読みたいブログパーツ

♥Campaign Banner

NewMark

