更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

【  2009年05月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

越後へぎそばと地酒 匠 四谷店 vol.2

グルメ

2009.05.30

 日本フードアナリスト協会さん企画の、試食モニターとして美味しいお料理を愉しんで参りましたかなり手振れやピンボケが多い写真でのレポになりますが、ご了承くださいそして、かなり長い文章となっていますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。今回訪れたお店は、越後へぎそばと地酒の店「匠」四谷店です。店内は、テーブル席、囲炉裏席、お座敷席があり用途によって使い分けることができます。若くて頼もしい大平店長さん...全文を読む

越後料理とへぎそばのお店【匠】 vol.1

グルメ

2009.05.26

 日本フードアナリスト協会さんのご招待により、越後料理とへぎそばのお店【匠】四谷店へ行ってまいりました 会場へ着くと、出席者の皆さん、食の文化を心から愉しまれていらっしゃる、魅力的な方々ばかりでした。私のような者が、この場に一緒に同席させていただいてよいのか、躊躇いましたが、お酒も入りすぐに和やかな雰囲気に。普段お話できないような方々から、良い刺激をたっぷり受けて帰宅いたしました。お店の中の証明が暗...全文を読む

つくりました♪ パエリア

料理/レシピ

2009.05.24

 昨晩の夕飯は、久々にパエリアを作りました...全文を読む

ベルメゾン シリコンカップでエコに貢献❃

キッチン

2009.05.22

 私は、スキューバーダイビングが趣味で、海に潜りに行くと、年々、珊瑚の元気さが失われていっていることを実感します。そんなこともあり、地球温暖化に関するニュースは、敏感に反応してしまいます。地球の環境維持に貢献できること、小さなことから一つずつ始められたらいいなって思います。そんな思いもあって、今、話題のシリコンカップ大小20個セットを購入してみました...全文を読む

つくりました♪ 海老グラタン

料理/レシピ

2009.05.19

 ブログで仲良くしていただいている、スイーツ情報に詳しい、みるきーさんのブログを拝見して、グラタンが食べたくなり冷凍庫にあった海老を使って海老グラタンを作りました...全文を読む

つくりました♪ 米粉入りのパン

パン

2009.05.19

 はじめて、米粉入りのパンを焼いてみましたブログで仲良くさせていただいている、もえこさんが米粉入りのパンを焼かれていたのを拝見して、チャレンジしてみたくなりました...全文を読む

ふき味噌と手作り蒟蒻♪ そして、春の山菜

料理/レシピ

2009.05.17

 義母からの差し入れで、手作りの、ふき味噌と、手作り蒟蒻をいただきました...全文を読む

つくりました♪ ドライフルーツいりの食パン

パン

2009.05.16

 ドライフルーツを入れた食パンを焼いてみましたいろいろなパンを焼いているうちに学んだことは、このようにパンの中にフルーツとか、チョコレートなどを後から混ぜると、いつもより膨らまないということです。膨らみはたらないけれど、ふわふわな食パンです中に入れたドライフルーツは、レーズンだけでなくてドライチェリーとか、マンゴーのドライフルーツなどが入っています。パン生地に混ぜる前に、ラム酒に漬けてあります。ラム...全文を読む

つくりました♪ゴマペーストを練りこんだ食パン

パン

2009.05.14

 黒ゴマのペーストを練りこんだ、食パンを焼きました黒ゴマのペーストにもう少しお砂糖を加えても良かったかな~?ホームベーカリーのメロンという機能を使って、アラームがなった時点でパン生地を取り出し、黒ゴマペーストを練りこむ。そして、再セットして焼きますパンをカットしてみると、こんな風にゴマペーストが混じっています。もう少し綺麗なマーブル模様が出てくれると嬉しいんだけどな。...全文を読む

お取り寄せ♪永谷園の極膳茶づけ 逸椀おみそ汁

お取り寄せ

2009.05.13

 長い間お茶漬けで親しまれている、永谷園さんから通販限定品のお取り寄せをしました。今回、お取り寄せをしたのは、永谷園が贅沢を極めたお茶づけ『極膳』ネット限定と永谷園通販限定《自慢の逸椀 おみそ汁》の2品です。どちらも、フリーズドライされたタイプのもので、通販限定商品。私、限定品っていう言葉に、結構弱いです...全文を読む

再チャレンジ♪りんごケーキ

スイーツ

2009.05.12

 GW中に作った、りんごケーキ>>そのときの記事とレシピはこちら♪だんなさんのリクエストに答えてまた焼きました。...全文を読む

つくりました♪カフェオレ風味のパン

パン

2009.05.11

 週末に、カフェオレ風味のパンを焼きました...全文を読む

つくりました♪抹茶ロールケーキ・・・

スイーツ

2009.05.08

 抹茶のロールケーキを焼きました夜に続きをアップします♪お写真だけでもお楽しみくださいと、ここまでが朝にアップした内容でした。前にも抹茶のロールケーキを作ったときに、大失敗したことがあるのですが、今回もあまりふくらんでくれませんでした。抹茶の粉が、ふくらみを押さえてしまうのかな?いえいえ、単純に私のつくり方が下手なだけでしょう4月に入ってから仕事が急に忙しくなって、残業が続いているんです。少し、体力的...全文を読む

つくりました♪りんごケーキ

スイーツ

2009.05.07

 仲良くさせていただいている、PROUDさんのレシピで、りんごのケーキを焼きました>>レシピはこちら♪私のつくり方が下手で、上手にふくらまなかったのですがシナモンがきいていて、美味しい~だんなさんが、大変気に入ったようなので、また再チャレンジしたいと思います\(*⌒0⌒)bがんばっ♪もしかしたら、丸い型でなくてパウンド型で焼いてもいいかも・・・?いかがでしょうか?PROUDさん、美味しいレシピをありがとう...全文を読む

作ってくれました♪手打ち蕎麦

料理/レシピ

2009.05.06

 昨日はこどもの日で、菖蒲湯に入りました。3時のおやつには、柏餅を食べたのですが、夕方ちまきをいただきものしましたお子さんがいらっしゃる方は、家族でお出かけされたのかな~?特にこどもの日とは関係ありませんが、我が家では、だんな様が、手打ち蕎麦を打ってくれましたいつも、そば粉は長野のそば粉の会社から取り寄せています。 だんな様が、蕎麦打ちを趣味で始めて早10年。少しは上達したかな~?打ち立ての蕎麦は、風...全文を読む

堪能♪牡蠣や伊勢海老のお取り寄せ

お取り寄せ

2009.05.05

 我が家は、たまに早起きをして築地などの市場へ魚介類を仕入れにいきます。そうはいっても、飲食店を経営しているわけではありませんので、一般の消費者として市場へ食材をお買い物に行きます。市場というと、飲食店やレストランを経営されている方でないと、足を踏み入れられないと思ってしまいがちですが、普通に場内へ入り買い物をすることができます。よく、市場で購入してくるのが、生牡蠣です。夫婦ともに牡蠣が大好物なので...全文を読む

つくりました♪トリュフチョコレート

スイーツ

2009.05.05

 GWみなさま、いかがお過ごしですか?お休みのところ、ブログに足をお運びくださいましてありがとうございますGWの休日に、私はトリュフ作りに挑戦~挑戦といいますか、トリュフを作ったのは実に10年ぶりくらい今回作ったのは、2種類のトリュフ。白い粉糖がかかっているのが、ガナッシュに洋酒のコアントローをあわせてあるトリュフ。ココアをまぶしてあるのは、ガナッシュにラム酒を加えてあるトリュフ。どちらのトリュフもガナッ...全文を読む

Club-Fオープン♪ラッシュ洗顔料ブログモニター募集中

美容

2009.05.05

 既にご存知の方も多いと思いますが、小学館の人気女性誌総合サイト「FAnet」が立ち上げたブログサイト「Club-F」が2009年4月にオープンしましたClub-Fのオフィシャルブロガーになると、最新のコスメがお試しできるモニタープレゼントの企画に参加ができるほか、さまざまな特典を受けることができるんですよ~たとえば、現在実施中のモニター企画は、ラッシュの洗顔料2種をお試しできる、モニター企画が開催中では、Club-Fの...全文を読む

つくりました♪チーズ食パン

パン

2009.05.04

 今日は、夫からのリクエストでチーズ入り食パンを焼きました今回、チーズ入りの食パンを焼くときには、メロンパン機能という機能を使って焼いてみました。パン生地の発酵までが終わった段階で、コール♪がなり、15分くらいの間にパン生地に好きな材料をまぜたりできる機能です。こちらが、私のかわりにいつも頑張ってくれている我が家のホームベーカリー。パナ製です。ピンク色がお気に入り( ´艸`)ゴールデンウィークはのんびりで...全文を読む

つくりました♪マーボー茄子丼

料理/レシピ

2009.05.01

 お昼休みに、お弁当を買いに出たら美味しそうなマーボー丼を発見ご飯の上に普通のマーボー豆腐がのっていて、さらにその上に、茄子とピーマンが乗っていました。色鮮やかで美味しそう~!と真似して作ってみました。外で売っていたお弁当は、赤い唐辛子と、黄色のパプリカも入っていてもっと色鮮やかで綺麗だったけれど、冷蔵庫にあったものだけで調理つまり、ありあわせご飯です(^_-)-☆ブログに頻繁にお料理の写真をアップするよ...全文を読む

前月     2009年05月       翌月

Menu

♥Profile


ぴかりん

Author:ぴかりん
はじめまして♥
新しいもの、美味しいもの、可愛いものが大好きです。

ここでは、お気に入りのものや気になったものについての個人的な感想、手作りパンや手作りスイーツなどを紹介しています。

コメント残してくださると嬉しいです・・・♥

サイト内の文章および画像の無断転載・複製はお断りしています。

♥Calendar

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♥Search

ブログ内検索

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策



PING送信プラス by SEO対策

全記事(数)表示

全タイトルを表示

♥PR LINK



♥Health

BOWS

Tree-TB

♥Mail FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

♥QR Cord

QR

♥Blog Ranking



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
TREviewブログランキング
ブログランキング ブログセンター

おきてがみ

富士通

♥Tree-Comment

♥Beauty&Cosmetic

♥Hair Care

♥Fabolite Link

♥Member's banner

♥Blog Perts

あわせて読みたいブログパーツ

♥Campaign Banner

NewMark

