スポンサー広告


 ←カルボナーラの作り方♪ →ホームベーカリー 買っちゃった♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【カルボナーラの作り方♪】へ  【ホームベーカリー 買っちゃった♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「*グルメ*」
料理/レシピ

今夜のメニュー♪ 牡蠣ご飯の作り方

 ←カルボナーラの作り方♪ →ホームベーカリー 買っちゃった♪
今日の晩御飯は、牡蠣ご飯♪牡蠣は冬の味覚ですよね、大好物です。牡蠣は日本酒とよくあいます。今日は、埼玉県にある酒蔵の力士という日本酒とともにいただきました。この日本酒は、我が家では毎年年末にお取り寄せします。純米吟醸が人気で、年始に親戚が集まった時にみんなで頂きます♪




牡蠣ご飯簡単レシピ

材料(2人分)
牡蠣加熱用 1パック
お米 2合
しょうゆ 少々
日本酒 少々
みりん 少々
ほんだし 適量
昆布 5センチくらい

作り方
1.お米をといでザルにさらしておく。
2.牡蠣を水洗いし、汚れをおとす
  片栗粉をまぶしてから水洗いするときれいになるらしい???
3.炊飯器もしくは、お釜にお米とお水をはり(通常の白米を炊く時よりも若干水少なめ)、ほんだし、しょうゆ、日本酒とみりんを加え味をととのえる。昆布をご飯の上にのせ、さらに2の牡蠣をいれる。
4.通常どおりご飯を炊く
5.炊き上がったっらお好みで、あさつきや、三つ葉などちらすのが我が家流。

とっても簡単で、美味しいですよ♪
我が家は、ご飯をガスで炊いています。
お米を炊く専用のお釜が2つあって、2合用炊きと、4号炊きと二つを使い分けています。

P10100901.jpg


<PR>


かまどさん(長谷園)


柚子辛子明太子 木箱入(萃香園)

ココット・ロンド18cm(ル・クルーゼ)

プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com





総もくじ 3kaku_s_L.png 【*グルメ*】
もくじ   3kaku_s_L.png   料理/レシピ
【カルボナーラの作り方♪】へ  【ホームベーカリー 買っちゃった♪】へ
   
