スポンサー広告


 ←ホームベーカリー 買っちゃった♪ →パウンドケーキ。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【ホームベーカリー 買っちゃった♪】へ  【パウンドケーキ。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「*グルメ*」
料理/レシピ

簡単 ミートソースの作り方♪

 ←ホームベーカリー 買っちゃった♪ →パウンドケーキ。
今日は、ミートソースを作りました。共働きの我が家の平日メニューは超簡単レシピで♪
ブログ初心者の私、デジカメの使い方や画像の処理方法が良くわからなくて、自分で撮った写真が上手に載せられない(涙)サイズがバラバラなのはそんな理由からですアップロードファイル

ミートソース簡単レシピ

P1010095_20090124024632.jpg

材料(4~5人分)
牛豚合びき 700g
にんじん 2本
タマネギ 2玉
しいたけ 1パック
レトルトミートソース(2~3人分)
デミグラスソース缶詰 1缶
赤ワイン 100cc
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
ローリエ 1枚
オリーブオイル 少々
パセリ(トッピング用なのでなくてもOKです)

P10100962_20090124024254.jpg

作り方
1.にんじん、タマネギ、しいたけをすべてみじん切りにする。
2.暖めた鍋にオリーブオイルをしき、タマネギ、にんじん、しいたけ、更にひき肉を最後に加えて炒める。塩こしょう、ナツメグを入れる。
3.野菜全体にオリーブオイルが馴染んだら、ひき肉を加えて更に炒める。赤ワイン100ccを加えアルコールがとんだら、お水を材料がひたひたになる程度にいれ月桂樹の葉を入れて煮込む。野菜が柔らかくなってきたら、ミートソースの素とデミグラスソースを加え、全体にからませ更に弱火でコトコト煮込む。
(レトルトのミートソースとデミグラスソースのメーカーによって味が違います。更にデミグラスソースっぽく仕上げたい場合は、ハッシュドビーフや、ハヤシライスのルーを適量加えるとコクがでます)
4.水分がとんだらできあがり。ゆであがったパスタにかけてお召し上がりください♪

市販のレトルトのミートソースでは、ひき肉やお野菜の量が少なくて物足りないので、我が家では、こうして材料を加えて楽しんでいます。時間があるときには、デミグラスソースを一から作る時もありますが、平日や時間のないときには、レトルトを上手に利用していますやっちゃったw

もし、ミートソースが余ってしまったら翌日の朝食にパンにつけて食べたり、夕飯にレタスにソースを巻いて食べればちょっとしたおつまみになりますよ絵文字名を入力してください
P1010098_20090124024148.jpg


<PR>

モッツァレラとミートソースのPIZZA(ピザ)>>詳細を見る
ワインセット



総もくじ 3kaku_s_L.png 【*グルメ*】
もくじ   3kaku_s_L.png   料理/レシピ
【ホームベーカリー 買っちゃった♪】へ  【パウンドケーキ。】へ
   
