スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←簡単 ミートソースの作り方♪ →ホームベーカリー 初挑戦!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【簡単 ミートソースの作り方♪】へ  【ホームベーカリー 初挑戦!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「*グルメ*」
スイーツ

パウンドケーキ。

 ←簡単 ミートソースの作り方♪ →ホームベーカリー 初挑戦!
ふと、思い立って久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。シンプルな、プレーンタイプのパウンドケーキですが失敗パンダ汗

バレンタインデーに、家族にはチョコレートのケーキを焼く予定なので、予行練習です。
焼きあがった時に、別な事をしていて手が離せず5分ほどオーブンの中に放置していたら・・・さっきまでふんわりふくらんでいたはずの、パウンドケーキがしぼんでましたkao05

P10100991.jpg

とても不恰好なケーキとなってしまいましたが味はどうかな?

パウンドケーキを度々つくると、ふんわりキレイに焼ける時もあるけれど、日によって上手にふくらまないこともあるんですよね。スポンジケーキもとても難しいけれど、ふくらんで焼けるお菓子ってとても難しい。このスポンジの焼き方を学びたくて、パティシエの友達に相談しました。その時に得たアドバイスは、「甘いのが好きじゃないからといって砂糖を減らさず、必ずレシピどおりの分量でつくる」砂糖を減らすと、生地がふくらまないことがあるそうなんです。
次に、「卵を泡だてる時には、泡だったかなというところから更に泡立てたくらいのほうが失敗しない」。本をみているだけではどの程度が調度よい加減なのかわからないんですよね。でもこれを必ず行うようにしたら、かなり失敗が少なくなりましたkao03

<PR>

◆ドルチェシリコンハート型◆バレンタインデーに♪


しっとり濃厚な、大人スイーツ


手づくりお菓子キット シャンパンと苺のトリュフショコラ

高島屋



総もくじ 3kaku_s_L.png 【*グルメ*】
もくじ   3kaku_s_L.png   スイーツ
【簡単 ミートソースの作り方♪】へ  【ホームベーカリー 初挑戦!】へ
   
