スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←つくりました♪トリュフチョコレート →作ってくれました♪手打ち蕎麦



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【つくりました♪トリュフチョコレート】へ  【作ってくれました♪手打ち蕎麦】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「*グルメ*」
お取り寄せ

堪能♪牡蠣や伊勢海老のお取り寄せ

 ←つくりました♪トリュフチョコレート →作ってくれました♪手打ち蕎麦
我が家は、たまに早起きをして築地などの市場へ魚介類を仕入れにいきます。
そうはいっても、飲食店を経営しているわけではありませんので、一般の消費者として市場へ食材をお買い物に行きます。
市場というと、飲食店やレストランを経営されている方でないと、足を踏み入れられないと思ってしまいがちですが、普通に場内へ入り買い物をすることができます。


よく、市場で購入してくるのが、生牡蠣です。
夫婦ともに牡蠣が大好物なので殻つきの牡蠣だと40個入りの箱を買い込んできて、自宅で生牡蠣を堪能します。

殻むきよう


市場で買うと、40個入りの牡蠣も3000円くらいで購入することができます。
二人で食べるには十分すぎる量ですし、レストランで食べるとこんなたくさんの量を食べると多額な出費となってしまいますよね。
生牡蠣を、ほんの少しだけ電子レンジでチン♪をして、ほんのり暖かい状態でレモンをしぼっていただくのが好きです。
そんなわけで、牡蠣をいただくときの為に殻をあけるための専用のナイフを持っています。
牡蠣の殻をあけるのは、コツさえつかんでしまえばとても簡単にあけられます。
殻の部分で手を切ってしまうことがあるので、必ず軍手をして殻をあけます。





また、市場だけでなく通販で地方の新鮮な食材をお取り寄せすることも、あります。
お取り寄せをするのは、蟹や海老が大好きなので、このような甲殻類をお取り寄せすることが多いです。
活きた蟹は珍しくないと思うのですが、前にお正月前に活きた伊勢海老をお取り寄せしたこともありました。

伊勢海老ってなくのをご存知ですか?
性格にはなくというより、怒ったときに発する音のようなものだと思うのですが、ギーギーいうんですよ。
伊勢海老も、市場や産地直送のお取り寄せで購入すると、外で外食をするよりもお手軽なお値段で新鮮な食材を楽しむことができます。
我が家では、ボイルをしていただいた後、頭の部分でお味噌汁を楽しみましたハート6


海老や蟹をつかったお味噌汁は最高に美味しいですよね。
こちらは、魚介類をお取り寄せして作ったスープレードル

P1010162_20090505171543.jpgスープ


そして、蟹をお取り寄せして、みんなで蟹パーティーをしたこともハート

蟹野菜野菜2


蟹も、外でいただくと1人の予算が5000円以上になってしまいますが、家でいただくと本当にお安いお値段で、たっぷりと蟹の味覚を堪能することができます。




総もくじ 3kaku_s_L.png 【*グルメ*】
もくじ   3kaku_s_L.png   お取り寄せ
【つくりました♪トリュフチョコレート】へ  【作ってくれました♪手打ち蕎麦】へ
   

~ Comment ~

はじめまして 

アクセ最優秀賞おめでとうございます
凄く分かり易い説明ですねぇ
とても勉強になります
ありがとうございました。

v-354

nyannko12000さん♪ 

nyannko12000さん、はじめまして\(^o^)/
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです!!!

まだまだレビューを書き始めてから日が浅いなか、
今回はたいそうな賞をいただき、驚いてしまいました。

美味しい食べ物が大好きなので、食べ物関係の記事
で賞をいただけたのは大変嬉しく思っています(´∀`人)

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【つくりました♪トリュフチョコレート】へ
  • 【作ってくれました♪手打ち蕎麦】へ
