スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←越後料理とへぎそばのお店【匠】 vol.1 →バースデーケーキをお取り寄せしてみました♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【越後料理とへぎそばのお店【匠】 vol.1】へ  【バースデーケーキをお取り寄せしてみました♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「*グルメ*」
グルメ

越後へぎそばと地酒 匠 四谷店 vol.2

 ←越後料理とへぎそばのお店【匠】 vol.1 →バースデーケーキをお取り寄せしてみました♪
日本フードアナリスト協会さん企画の、試食モニターとして美味しいお料理を愉しんで参りましたハート
かなり手振れやピンボケが多い写真でのレポになりますが、ご了承ください;
そして、かなり長い文章となっていますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

今回訪れたお店は、越後へぎそばと地酒の店「匠」四谷店です。
店内は、テーブル席、囲炉裏席、お座敷席があり用途によって使い分けることができます。
若くて頼もしい大平店長さんですハート
とっても、優しそうでしょ?

大平店長さん


さて、この日のメニューのおしながき。
今回、愉しませていただいたお料理は、3150円のコース。
何が出てくるのか、ワクワクします8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

本日の献立

匠の大平店長さんの計らいで、お勧めの地酒を3種いただきました。

日本酒4

●ふじの井(純米酒)
日本酒1
私の好みなのですが、日本酒は純米酒が一番好きです。
こちらのお酒は、新潟新初田の銘酒だそうで、とても味わい深くまろやかなお味の日本酒でした。

●緑川(本醸造)
日本酒2
若干ですが、3種類の日本酒の中で、色味のある日本酒でした。
透明ではなくて、黄色っぽいお色なのがおわかりになりますでしょうか?
すっきりしているけれど、何かあとから味わいが残る日本酒でした。

●麒麟山(本醸造)
日本酒3
3種類の日本酒の中で一番すっきりした味わいでした。
乾杯のお酒にはこちらをチョイス。
辛口で、すっきりしているので日本酒のクセが苦手な方はこちらが飲みやすいと思います。

今回、一緒にお食事をさせていただいた方々は、皆さん食に対して通なかたばかり!
美味しいお食事が好きというだけあって、お酒も進みますにっこり
以前から私のブログに遊びに来てくださっている方はご存知のとおり、私もお酒が大好き(笑)
でもこの日は少しお酒をひかえました。

さて、いよいよお料理です。

<先付け>
蕨と油揚げの炒め煮
つきだし2

義父が新潟出身ということもあり、こちらとそっくりのお料理を義母がよくつくります。
味付けも義母が作るものと、よく似ていたのでまるで、自分の家でいただいているかのようでした。
私のブログにたまに出てくる山菜は、新潟から送られてくるものなんですよ~。

<のっぺ>
根菜類の冷たい煮物
のっぺ

のっぺって、初めて食べました!
新潟の郷土料理らしいですが、私の田舎九州にもこのような煮物があります。
でも、あたたかいうちに頂くのですが、のっぺは冷たく冷やしてある煮物でした。
里芋、銀杏、人参、筍、なめこ、鶏肉などが入っていました。
小さな黒いきのこがなめこなのですが、なめこが煮物に入っているのは初体験!
もしかしたら、なめこに煮ている違うきのこなのかと思い店長さんに確認をとりましたが、やはりなめことのこと!
このような郷土料理って、野菜をざくざく切ったものをほうりこんで作るイメージがあるのですが、匠さんが出されているのっぺは、お野菜が一口サイズにカットされていて、また薄味で大変お上品な煮物でした。

<サラダ>
サラダ
サラダには、サニーレタス、玉ねぎのスライス、水菜が入っています。
サラダの上にのっている、カリカリのものは揚げ蕎麦なんですよ!
香ばしくって美味しかったですハート
よく、お蕎麦屋さんで蕎麦せんべいを、つまみに出されているお店がありますが、このようにサラダにのせても美味しくいただけるんだな~って新しい発見でした。
ドレッシングはゆず胡椒のドレッシング。
水菜のお味とゆず胡椒のドレッシングが良く合う!

<お造り>
お造り
この日のお刺身は、まぐろ、かんぱち、しめ鯖。
お刺身、最高に美味しかったです!!!
最近では、新鮮な食材を地直送されているお店も増えてきましたが、匠さんのお刺身は本当に美味しいです( ´艸`)
どれも、とろけるような美味しさハート6
どれも、お酒がぐいぐい進んでしまうくらい美味しいお刺身だったのですが、中でも驚いたのが、しめ鯖キラキラ
我が家は、しめ鯖が大好物で頻繁に家でも食べるし、外食をするときもよく注文をするんです。
匠さんのしめ鯖の、脂ののりぐあいったら!!!
舌の上でとろけますよ♪
もちろん、かんぱち、まぐろも大好物のお魚ですが、ひけをおとらない美味しさに感動してしまいました。
今、ブログを読んでくださっている皆さんにこの美味しさを味わっていただけないのが非常に残念です。

<栃尾のジャンボ油揚げ>
新潟栃尾、現在長岡市の名物
油揚げ

すっごく大きな油揚げでしょう?
厚みもあってふわふわな油揚げです。
油揚げって、おかずのメニューや、お酒の肴にするのにはどう調理していいかわからないのですが、こんなシンプルな食べ方があるんですね~。
油揚げの中には、たっぷりのねぎがはさんであって、大根おろしをのせていただきます。
新潟のゆず七味をかけてピリッとBrilliant
油あげ2ゆず七味2

ちょっと変わった、「かんずり」という調味料を出していただきました。
かんずりかんずり2

かんずりは、辛目の調味料で、かなり辛いです!
独特な風味のある調味料で、帰ってから調べてみたら、とうがらし、海塩、柚子、麹が材料で、なんと3年もの月日をかけて作られる調味料なんですって!
長い年月をかけて発酵された調味料だから、風味豊かなんですね。
こんなにたっぷり使用したら大変なことになりますよ(^▽^;)

かんずり3

<天ぷら盛り合わせ>
天ぷら2
この日の天ぷらは、海老、茄子、舞茸、獅子唐の盛り合わせ。
だんだんおなかが一杯になってきていたのですが、さくさくな天ぷらが美味しく、更に食が進みます。
きっと、海老も新鮮な海老なんでしょうね。
身がぷりっぷりしていました(´∀`人)
天つゆではなく、お塩でいただきます。

<へぎそば>
へぎそば
ジャジャ~ン!!これがへぎそばです。
この独特な緑の色は、つなぎに布海苔を使っているから。
へぎそばの別名を、布海苔そばというらしいですよ。
お蕎麦が、つやっつやなのがお分かりになりますか?
はい、本当につやつやだったんです( ´艸`)

へぎそば3

お蕎麦は、大変細い麺でのどごしがいい!!!
ツルツルツルッ!と食べれちゃうお蕎麦です。
お蕎麦のつゆは、割と濃いめだったので、お蕎麦だけを食べてみたら、普通の日本蕎麦とは違う味わいに驚きました。
大平店長さんのお話によれば、通な方は、へぎそばにお酒をさ~っとかけて食べられる方もいらっしゃるそうですよ。

へぎそばも、蕎麦湯を愉しむんですね。
お隣の方にご協力をしていただきまして、蕎麦湯の写真を撮りました。

そば湯そば湯2

蕎麦湯は、へぎそばの風味からは想像できないくらいあまみが感じられて、美味しかったです。

<デザート>
寒天
デザートは、塩豆、寒天に黒蜜がかかっている和風のデザート。
お腹一杯だけれど、これならさっぱりしていて食べれちゃうきゃー
別腹とは、よくいったものです。


私はお蕎麦が大好物で、お蕎麦屋さんで美味しいお料理とお酒を愉しむのがすきなのですが、お蕎麦屋さんの閉店時間って早いんですよね。
ところが、匠さんは平日なら午前4時まで開店しているので、残業した後にお店へ行っても、ゆっくりできるのが魅力だと思います。
店内も落ち着いていて、居心地がよく何時間でもいたくなるお店でした。
匠さんは、中目黒、六本木、渋谷にも支店がありますのでぜひ、匠さんこだわりの、へぎそばを味わいにお出かけください。
全国の銘酒、焼酎もたくさん揃っていましたよ好き好き


越後料理とへぎそばのお店 匠 四谷店

へぎそば 匠 渋谷区文化通り店
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-23-14道玄坂225ビルB1
TEL:03-5784-6680
営業時間:
毎日 17:30~04:00(L.O.03:30)

へぎそば 匠 新宿区四谷店
所在地:東京都新宿区四谷3-13水喜B1
TEL:03-3226-9205
営業時間 : 
月~金 17:30~04:00(L.O.03:30)
土    17:30~11:30(L.O.11:00)

へぎそば 匠 港区六本木店
所在地:東京都港区六本木7-4-1スマイリービルB1
TEL:03-3479-4572
営業時間:
月~木 18:00~04:00(L.O.03:30)
金   18:00~04:30(L.O.04:00)
土   18:00~12:00(L.O.11:30)

へぎそば 匠 目黒区中目黒店
所在地:東京都目黒区中目黒3-5-5ベルデ中目黒1F
TEL:03-3760-0466
営業時間:
月~土 17:30~02:00(L.O.01:30)


日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中


総もくじ 3kaku_s_L.png 【*グルメ*】
もくじ   3kaku_s_L.png   グルメ
【越後料理とへぎそばのお店【匠】 vol.1】へ  【バースデーケーキをお取り寄せしてみました♪】へ
   

~ Comment ~

おいしそう 

日本酒もお料理もおいしそうです。

おいしいお酒とお料理食べてるときって
とっても幸せですよね(´艸`)

お刺身めちゃくちゃ美味しそうです♪

へぎそば食べたことないです。
つるっと食べてみたいです~

うわー! 

これは・・・すっごくおいしそう!!!
私は「のっぺ」と「へぎそば」食べてみたい!
と思ったら、ここの中目黒店に行ったことがあるようです^^
(すっかり忘れていました・・・Orz)
もう一度、へぎそばとおいしい日本酒を堪能したい!!
素敵なレポ、さすがはぴかりんさまです!

NoTitle 

こんにちは!!
久々になってしまってごめんなさい><

うわ~美味しそう♪
どれも美味しそうですが
私は一番のっぺとへきそばが
食べてみたくなりました^^
あと日本酒も^^

四谷にお友達が住んでいるので
遊びに行った時には
匠に寄ってみたいと思います^^

NoTitle 

はじめまして。
遊びにきました。
煮物に銀杏が入っているのは
珍しいですね。
すぐ、作ってみたいと思ったのは
油揚げの中にねぎを入れって
大根をのせて食べる料理です。
たびたびおざまします。
宜しくお願いします。太字の文

みるきーさん♪ 

ブロガーさんが集まる会に初めて出席したので、緊張しまくりでσ(^_^;)アセアセ...
ほとんど何も話せず、もくもく写真とメモをとりつづけていました( ´艸`)
日本酒や焼酎のメニューにも目を通してきたのですが、珍しい種類のお酒が揃っていました。
みるきーさん、お酒もいけるそうなので、関東にお越しの際は是非ご一緒してみたいですね^^
へぎそば、すっごくつるつるっと喉越しよいお蕎麦でした。
なんていうのかな・・・まるでそうめんを食べているみたいな・・・。
ごわごわ感とかは全くありません。
よくある日本蕎麦のコシはあまりありませんが、とにかくツルツルが魅力のお蕎麦です!
あとね、蕎麦湯が最高ですよ( ´艸`)

もえこさん♪ 

もえこさん~!へぎそば行ってきたよ\(^o^)/
もえこさんが、応援してくれたおかげですo(*^▽^*)o

おお~!中目黒店行かれたことあるんですね^^
是非一度、美しいもえこさんと一緒に美味しいお料理とお酒を味わいたいものです♪
へぎそばを、だったん蕎麦をイメージして来店したのですが、そんなにクセが強くないんですね。
しかも、本当にツルツルっとしている細めんなので、お腹が一杯になった後に、シメって感じで食べれちゃいます( ´艸`)

ままごんさん♪ 

今回頂いたメニューの中で、私の一番のお気に入りは、へぎそば!
次にお刺身です♪
お刺身びっくりするくらい新鮮でしたよ!!!
まぐろもね、舌の上でとろけるようでした( ´艸`)
大平店長さんが、大変お人柄がよくて親切な方なので、ぜひぜひお勧め地酒焼酎を味わってきてください♪
のっぺは、新潟のお料理の割りに味付けが薄くて上品なお味でした(*^。^*)

夢実現さん♪ 

夢実現さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます\(^o^)/
そうなんですよ~。
のっぺの具で気になったのが、銀杏となめこ・・・( ´艸`)
関東ではあまり、銀杏を煮物には入れないので新鮮でした。
しかも、なめこなのですが、よくスーパーで売られているなめことは、ちょっと違うように思いました。
もう少し小ぶりで色が濃いんですよ。
スーパーのなめこって、モカっぽい色でもう少し大きいと思うのですが、今回ののっぺに入っていたなめこは、1センチにもみたない大きさで、しかも黒っぽい。

油揚げにねぎをはさんで・・・という食べ方は初めてでした。
特段味付けがされていなくて、柚子七味や、かんずりをつけて頂くんです。
ついつい、お醤油をかけたくなってしまいますが、店長さんはそのような食べ方はお勧めしていませんでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【越後料理とへぎそばのお店【匠】 vol.1】へ
  • 【バースデーケーキをお取り寄せしてみました♪】へ
