スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ロールケーキ♪ →ハムとオニオンのパン♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【ロールケーキ♪】へ  【ハムとオニオンのパン♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

「*グルメ*」
料理/レシピ

恵方巻き♪

 ←ロールケーキ♪ →ハムとオニオンのパン♪
今日は節分節分鬼
皆さんは、もう豆まきをしましたか?
                                                                                                                 mamemaki03.gif
イラスト:素材のプチッチ

節分の食べ物といえば、恵方巻きですよね、やっぱりハート

P1010148.jpg

恵方巻きは、関西の節分の行事です。
巻きずしは、福を巻き込むんですって。
その年の恵方に向かって目を閉じ、願いごとを思い浮かべながらまるかぶり。
一言も話さず、一気に食べきってくださいね。
今年の恵方は、東北東ですよ~sn2

「縁を切る」といわれて本当はカットしてはいけないのですが・・・
P1010150.jpg

今日の具は、5種類ですが、恵方巻き七福神にちなんで7種類の具を入れると福が増すそうですよ。

<PR>
押切もえさん愛用プリンセスダイヤモンド!!
大人気!リブランのマカロン
冷やして美味しい、濃厚チーズタルト
今年の乾燥肌対策はコレ!「ラップ」してまもってうるおすスキンケア♪
楽天ランキング1位の『極プリン』




総もくじ 3kaku_s_L.png 【*グルメ*】
もくじ   3kaku_s_L.png   料理/レシピ
【ロールケーキ♪】へ  【ハムとオニオンのパン♪】へ
   

~ Comment ~

No title 

えぇぇv-237 恵方巻きって関西の行事なんですか???
全国区だと思ってましたi-184

ゆゅさん♪ 

コメントありがとうございます♪
説明が悪くてすみませんm(__)m
もともと、関西の行事だったのが今では全国区に広まったようです(o^-^o)
ゆゅさんも、恵方巻き食べましたか?
お寿司って美味しいですよねぇ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

コメ、さんくす♪ 

そーなんです、「こしあん」入りなんですよぉ。

そうそう恵方巻、関西の商人さん文化でしたね。
それを十数年前に広島のあるセブンで売り出したら当たって、今やここ札幌スーパーでさえ売ってますよ♪

連笑さん♪ 

こしあんには、驚きましたぁ。
連笑さん、物知りですね^^

恵方巻きが、広島のセブンから全国に広まったなんて
知りませんでした\(◎o◎)/!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ロールケーキ♪】へ
  • 【ハムとオニオンのパン♪】へ
